社員インタビュー

活躍している先輩たちにインタビューしました

1996年入社 白河工場 品質保証室 室長兼工場長代理
山脇 克人Yamawaki Katsuhito
「こんなもの作りたい」が形になっていく
1
入社理由 | お客様の要望を形にすることができる技術力

お客様の要望を形にし、喜んでもらえることのできる技術力があるという点に惹かれ、入社を決意しました。
元々回路図を書くことや、計測して製品を作り上げていくことのできる会社を探しており様々な会社を見ていたのですが、その中でもジェルシステムは高い技術力を持っており、創造性豊かだと感じました。ここでならお客様の要望に広く答えることができると感じ、入社を決めたのです。

2
やりがい | 自分の思いが形になっていく

「こんなものを作りたいな」を形にすることができた時に、大きなやりがいを感じます。
私は様々な会社を経験してきましたが、大規模な工場だと技術力はあったとしてもどうしても一人ひとりの創造度が低くなってしまい、小規模な工場だと創造度が高くとも技術力の関係で製造することのできる幅が狭くなってしまいます。
ジェルシステムは技術力と創造度、両方のバランスを上手くとっており、自分の思いを形にすることができる環境が整っています。
その環境があってこそではあるのですが、自分の「こんなものを作りたい」いう思いを実際に形にすることができた時、やりがいを感じるのです。

3
ビジョン | それぞれの能力を生かすことができる会社

人はそれぞれ長所と短所を持っています。なのでそれぞれの社員が自分の強い部分を見つけ、それを発揮できる会社をつくっていきたいと考えています。
それにはまず経験してもらい、自分の強みを見つけてもらうことが大切だと私は考えます。ジェルシステムは製品を一貫して製造することができるため、製造における広い分野を経験することができます。
その経験により見出した強みが存分に生きるよう、仕事の配分からペースまで全て信用して任せていきたいと考えています。
一人ひとりが自分を生かし働くことができる、そのような環境をつくっています。

就活生にメッセージを!

ものづくりが好きな人は、ぜひ1度弊社の説明会に来ていただきたいと思っています。
ものづくりは魅力ある仕事です。
「頑張るぞ!」と仕事に取り組むのももちろん良いことです。
ただ意気込んでいるつもりはないけれども、ものづくりが好きだからこそ熱中して取り組み、周りから見ると頑張っているように見える。
そのように純粋にものづくりが好きな人には、弊社はマッチする環境なのではないかと思います。